Monday, December 18, 2006

爆笑,New York Timesのビデオ


New York Timesビデオ「Windows Vista」を紹介します(ここをクリック)。

VistaとMac OS Xの比較で爆笑します。何をって? とにかく辛辣な皮肉なんです。

「VistaはMac OS Xのパクリだなんて批判もありますが,実はMac OS Xとはこんなにも違うんです・・・」と。さて,どういったところが異なるのでしょう? 具体的に説明してくれてます。「実はVistaはMac OS Xの物まねなんかではなくて,確固たる独自性を備えている」とも言っています。

私の会社の共同設立者によると,ここで語っている人物はMacworld誌でずっとコラムを書いていたDavid Pogueっていう人で,Mac界では有名人。このビデオをみて,しゃべりがうまくて、びっくりしたとのこと。今はNew York Times紙の技術コラムニストおよびCBS特派員とのことです(Webサイト「David Pogue, New York Times technology columnist, CBS news correspondent」)。

しかし何度見ても大爆笑です。

その弊社共同設立者いわく,「笑いながらちゃんとVistaの新機能についてもそれなりに理解できてしまう、しかも3分ほどで、というのは、さすがにプロの仕事」。また,「それにしても、こんな辛らつなビデオを大新聞が流すとは、ちょっと日本では考えられませんね」(同氏)

同感です!