Monday, January 15, 2007

iPhoneの衝撃,Appleのモバイル参入

新年第1弾,このような記事を書きました。

【US NEWSの裏を読む】iPhoneの衝撃,Appleのモバイル参入が業界を揺らす

今回はnikkei BPnetのサイトにも記事前半部分が掲載されることになり,より多くの方に読んでいただけるのではと期待しています。

今回のテーマは今話題のiPhone。このAppleの携帯端末はiPodの機能を備えており,タッチ・コントロールの3.5インチスクリーンに,洗練されたユーザー・インタフェースという,Appleの真骨頂ともいうべき新製品。海外ではさっそくライバル企業やアナリストなどがさまざまなコメントを出しています。

やはり,「携帯電話をというものを作り直す」とまで言ったApple(発表資料)の動向は業界を動揺させているようです。

ただし,日本市場への製品投入は事実上未定(CNET Japanの記事某氏Webサイト記事)。このこともあって日本の通信事業者は静観か,ノーコメントを貫いています。

さて,今回の記事執筆に使った資料は,いつものように米国のメディアではなく実はAppleのSteve Jobs氏の基調講演そのものです。記事でも紹介しましたが,この基調講演内容はAppleのサイトから誰でも無料で閲覧できます。

記事では触れなかったAppleの意気込み,観客の歓声など感じ取れるほか,Jobs氏のカリスマ的な演説力など,感慨深いものがあります。

さてこの記事執筆後の続報に次のようなものがありましたのでここに記しておきます。
  1. 「Cingular」のブランド名、AT&Tに変更」 Appleと携帯電話事業で提携したAT&T傘下のCingular Wireless社は今後AT&Tの名でサービスを展開するようです。Appleでは日本国内でどんな通信事業者と提携するのでしょうか。やはり昨年提携話でうわさが流れたソフトバンクモバイル(旧:ボーダフォン)でしょうか。もし,そうであれば孫社長の起死回生にもなるのでは。格安路線のホワイトプランなどとラグジュアリー・ブランドのAppleとは相反するものはありますが,既存プレーヤへの脅威という点では後者の戦略の方がはるかに有効。そんな気がします。

  2. 米シスコが米アップルを提訴,『iPhone』商標侵害で

  3. 『iPhoneはうちのもの』早くもシスコがアップルを提訴

  4. Appleの『iPhone』に立ちはだかる商標権問題」 発表後早々,商標侵害の訴訟を提起されるなど,ミソがついてしまったようなiPhone。Appleはきちんと話を通していなかったのでしょうか。それともこの係争が話題になることを考慮済み?まさか・・

このほか実際にラスベガスのCESやサンフランシスコMacworldを取材したITpo中田記者の記事「どこよりも『家電メーカー』として面白かったApple,CES & Macworld総括」や,AppleがiPhone開発者を募集しているという記事「Appleの『iPhone』はARMプロセサ搭載?--- 組み込みソフト・エンジニア求人から」も興味深いと思います。

そのほか私が,今回の記事を執筆するのにあたり集めた記事にはこんなものがあります。ここに「はてなブックマーク」の検索リンクをご紹介しておきます。結構膨大な本数になりますが,それぞれ興味深いと思います(はてなブックマーク/「Apple+iPhone」)。