Monday, May 29, 2006

グリコワンタッチカレー(復刻版)


「グリコ ワンタッチカレー(復刻版パッケージ)」というのをネットで発見しました。

黄色いカレーで,昔の給食のような味ということです。懐かしいですね。

なんでも,江崎グリコ曰く,「1960年(昭和35年)ころは、カレーといえばカレー粉の粉末か、包丁で削って使う大きなブロック状のルウが一般的。(中略)そんな中、そのまま鍋に入れても溶けるワンタッチカレーは、手軽さとおいしさで話題。大好評でした」(同社)とのこと。

グリコは当時,板チョコの型を利用してこのルウを製造していたとのことです。製菓会社ならではですね。でもそのおかげでカレーが家庭に一気に浸透することに・・。銀座の高級"ライスカレー"の時代からコモディティ化へのきっかけになった商品ということでしょうか。

「板チョコの型でカレールウ」というのもすごいですね。本田技研の四輪進出当時の「チェーン・ドライブの自動車」,といった感じでしょうか。自社の既存技術/資源をなんとか転用して新機軸を打ち出すーー。そんな企業フロンティア精神。大変勉強になります。

ちなみにこのワンタッチカレー,ネット販売で買えます(グリコのWebサイト)。

実は私,黄色いパッケージの辛口(といっても今となってはそんなに辛くはないとのこと)を注文してしまいました。

グリコ直販とのことで注文単位は最低10箱。1箱で12皿もできてしまいます。とても食べれません(-_^;)。そこで今度,どなたかご興味ある方に少しもらっていただこうと思ってる次第です。

このワンタッチカレーの歴史はこんな感じです(グリコのWebサイト)。

結構バージョンアップしてることを知り驚きです。とはいっても味は今でも昔風の懐かしいものらしいです。それとレトルト商品も発売されていたとのことなのですが,私は見つけることができませんでした。残念です。(情報:レトルトカレー.com

品物の到着,今から楽しみです。どんな具を入れたらよいのでしょうか。やはり今どきの高級ビーフは似合わないですよね。薄くてぺらぺらの「豚の細切れ」ですね。昭和の味,楽しんでみようと思います。