Friday, February 10, 2006

フジ赤字へ、きっかけはライブドア


フジテレビが今期(2006年3月期通期)の業績予想を上方修正しました。最終利益が238億円となる見込み。

しかし、これにはフジが保有するライブドア株の含み損は含まれてません。フジは、「ライブドア株の会計処理は3月末時点の株価で判断したい」として、今回の修正業績予想には反映しませんでした。つまり含み損は織り込まないままの「仮の上方修正」というわけ。

ご存じのようにフジはホリエモンに次ぐライブドアの第2位大株主。フジが保有するライブドア株の9日時点の含み損は299億5776万円。ライブドアの株価が現状の水準で推移すれば、どうなるか。。赤字は必至ですよね。

株式が5割以上値下がりした場合は、特別損失を計上する必要があります。翌10日(今日)のライブドア株終値は前日比14円安の91円。つまりフジの含み損はさらに増えたというわけ。ちょっとつらい状況です(写真はライブドア強制捜査以降のフジテレビ株価推移)。

ちなみに今日のライブドア株価は、2月3日以来1週間ぶりの100円割れ、大幅反落という状況でした。また同社グループ企業も軒並み安でした。ライブマーケティングは後場に値幅制限の下限(ストップ安)となる前日比100円安の755円まで下落、大引けで比例配分しました。またメディアエクスチェンジは同2万5000円安。ライブドアオート、ダイナシティ、ターボリナクス、セシールも下落しました。

このうちライブドアオートは昨日、ライブドアとの資本提携解消を決議、今日ライブドアと正式協議を行いました。メディアエクスチェンジもライブドアに対し、株式保有比率の低減を含む要望書を送付しています(関連記事)。

今日は、「証券取引等監視委員会がホリエモンなど4容疑者と、ライブドア/ライブドアマーケティングの2社を証券取引法違反容疑で東京地検特捜部に近く刑事告発する方針を固めた」、という報道もありました。

この事件に関連して、さまざまな動きが繰り広げられており、私、あまり寝てません。今夜から明日にかけては、自然に起きるまで思い切り寝ようと思います。みなさんも1週間おつかれさまでした。おやすみなさい。

◎関連記事
■「フジテレビ、今期業績上方修正も、ライブドア株で赤字のおそれ - nikkeibp.jp
■「フジテレビ、赤字の可能性 ライブドア株の評価損で - asahi.com
■「含み損拡大 フジ、赤字計上も ライブドア株 - asahi.com