Sunday, February 12, 2006

今宵はこんな曲,いかが?

このブログのBGMとして今宵,こんなのはいかがでしょうか。

Stingの「Shape of My Heart」です。
静かな夜に落ち着く曲。今夜はこんな気分です。私にはちょっと渋すぎる感じはしますが(^^;)。

以下の「iTunes」というアイコンをクリックすると,みなさんのパソコンに「iTunes」ソフトがインストールされていれば,それが開き,上記のStingの曲が表示されます。そこで試聴ができます(MacでSafariの方はコマンド+クリックで)

Shape of My Heart
 iTunesがインストールされていない人の場合 → このページ下の大きな「iTunes」アイコンをクリックするとソフトのダウンロード・ページが表示され,ダウンロードできます。

実は私,以前からブログに音楽的な要素を付けたいと思ってたのですが,ある記事を読んでたら,どこかの経営者の人が自身のメール日記の文中にこんなことを書いていたそうです。

「今日のBGMは○○○○です」—

この人,いつもその日の日記にこう添えていたとのことですが,この1行を目にすると、まるで音楽が聞こえてくるようで、文章がひき立つということで評判だったとのことなのです。

しかし,それはもちろん日記上の文章のみ。その曲を知っている同年代の人はよいのですが,ジェネレーション・ギャップでしょうか,若い社員は曲をまったく知らない。せっかくのBGMに関する一言も無意味だったということです。

そこで,上述したようなリンク・サービスが,うまく使えるのではという発想が生まれました。しかもブログで。実はこれは私の発想ではありません。元ネタはIT Pro掲載のこの記事です「経営者ブログにiTunesでBGMを添えるお洒落」。

私,かねがねこれをやってみたいと思っていたのですが,忙しくてそれがままならず,今日ようやくやってみた次第です。

今後,気分にあわせていろいろ試してみようと思います。この機能/サービスについては今後時間があったらまた詳細など報告させていただきます。とりあえず今夜のところはこのSting,楽しんでいただけたらと思います。

Download iTunes
 iTunesをまだインストールされていない場合は,これをクリック。iTunesのダウンロード・ページに飛びます。もちろん無料でダウンロードできます!