Sunday, March 26, 2006

Ajaxワープロ「Writely」を検証


Webブラウザで利用してるのに,なぜかデスクトップ・ソフトのようにスムーズに動作する,そんなAjaxワープロの「Writely(ライテリー)」。先週はこれについて記事を書きました。

掲載ページは,「Googleが買収したAjaxワープロ『Writely』,その実力を検証」です。

このWebアプリ,客観的に検証するつもりで使ってみましたが,いろいろやってみてびっくり。なかなか使えるではありませんか——! 結構惚れてしまいした。今回はそんな感情的な描写が思わず出てしまった記事のような気がします。

もっと冷静にならなくてはいけないとも思ったのですがその反面,「記者が感動しないと内容は決して読者には伝わらない」という格言(?)もあり,そんな気もして,結果的にまあまあ良い記事になったのではないかとも思ってます(我田引水ですが)。で,今回さっそくこのブログ投稿もWritelyでやってます。いやーやはり快適なんです(^^)/

記事にも書きましたが,このサービス,現在,新規登録を中断状態です。ただ既存ユーザーからのインビテーションがあれば利用できるようになります。私には今,5名くらいのインビテーションが可能のようです。もしご希望の方いらっしゃいましたら私に連絡ください(メールあるいはこのブログのコメントで)。

また私,GoogleのWebメール・サービス「Gmail」のご招待も可能です。こちらは今,100人くらいインバイトできます。まだGmailのアカウントお持ちでなくご興味ある方,私にご連絡ください。

しかし今回の記事にも書きましたが,パソコンのプラットフォームはもはやデスクトップのソフトではなく,Web(もっと限定すればWebブラウザ)に移行しつつあるようですね。

これをもたらしているのはGoogleだけではありませんが,同社に象徴されるようなWeb技術開発企業の活躍と,それを大いに受け入れているユーザーの動向,そんな要素がこの現象を加速しているような気がします。世界的な動きです。

Vistaに続き,Officeのリリース延期も認めたMicrosoftですが,そんなことを発表している場合なのでしょうか? そんな気がしてならないです。もはやMicrosoftも安閑としていられない,そんな状況が色濃くなってきた今日この頃です。