Friday, December 09, 2005

am/pmの新業態コンビニが開店


am/pmジャパンが今日,新業態店舗を世田谷でオープンしました。

コンビニとDVDレンタル/書籍販売の複合店で,試験運営を今日から始めたというものです。

詳しくはnikkeibp.bpに掲載の記事をご覧ください。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/417564

実はこの記事,私の会社で作成,nikkeibp.bpに寄稿したものです。写真は関連会社の社員の人に撮ってもらったのを使わせてもらいました(ありがとう。有田さん!)。

場所は世田谷区弦巻3丁目で,私の自宅と事務所のあいだにあって便利。これまでDVDは馬事公苑のTSUTAYAまでチャリで行っていたのですが,今度は近くなって重宝しそう。

しかも24時間営業という新方式なので,○泊○日という概念はなく,すべてが貸し出しから返却までの「時間」で課金されるようです。am/pmジャパンによれば「画期的な時間貸しシステム」なのだそうです。これによって3時間90円というDVDもあるとのこと。

しかし,コンビニの中なのに雑誌だけでなく普通の本が普通の本屋のように陳列されているのは不思議な感じです。ファーストフード店の機能もあり,店内はピザなど食べ物のにおいでいっぱいでした。本ににおいがつくのでは,などと心配したりしました。ちなみに有田さんはさっそくここで「生協の白石さん」を買っていました。特に本ににおいはなさそうです。

実験店舗の出店ということもあり,客よりもam/pmジャパンの幹部や社員が大勢いたような気がします。これらスーツ姿に加え,キャンペーン・ガール,チラシ配布要員,レンタル会員受付特設テントなど,大変な騒ぎです。テレビ東京の取材もあったようです。おそらく今夜のワールドビジネスサテライトでしょうか。