Wednesday, December 28, 2005

CNETの忘年会、おみやげ付き!


27日はシーネットネットワークスジャパン編集部(媒体は、CNET JapanZD Net Japan)の忘年会に招待され、行ってきました。

会場は神保町のイタリアン・レストラン。食事は、ローストビーフ、すずきのオーブン焼き、サーモンてんこ盛りのカルパッチョ、オーガニックパスタやピザなど盛りだくさん&おいしく・・すっかり食べ過ぎてしまいました。これにビールやワインもがんがんと。。。明らかに会費を超えたボリューム満点コース。それにおみやげまでいただいてしまって(写真)・・編集長のお気遣いが感じられ、感謝です。

おみやげの中身は外資系企業の雰囲気醸し出すグッズ盛りだくさんで、日本版に工夫されたものも入っていたりして感激でした(例のシリコンバレーIT企業地図カレンダーの日本版なんかも)。編集長の「これ明日くらいにヤフオクに出ていたりして(笑)」というコメントにも納得。大変プレミアムなおみやげでした。

この忘年会、当初、編集の人たちだけで企画されてたとのことですが、その後編集長の意向で我々コンテンツを寄稿してる外部のものも招いていただいたというわけです。我が社は、ニュース記事執筆担当の2人と私の合計3人で参加。普段メールだけでやりとりしている記者/デスクの方などと初めてお話できて大変有意義な時間となりました。

編集長からは、今年(2005年)はIT業界の盛り上がりが、前年の前兆もあったもののそれを上回る規模で展開し、目覚ましいものがあったという話がありました。この勢いで2006年はさらに躍進がみられるのではないかという展望も。

これには同感。とりわけGoogleをはじめとする比較的新興といわれるネット企業が古参の大手IT企業に匹敵するほど伸びてきたと実感してます(なにせAOLと業務・資本提携してしまったのですから=関連記事)。我が社の発展のためにもどうか業界の盛り上がりがこのまま続きますように・・・今後もシーネットさんとおつき合い&ご協力させてもらえればと実感した忘年会でした。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

さて、今年の公の忘年会はこれで最後になりましたが、1月6日には我が社が最大の得意先としてる日経BP社IT Pro編集部の新年会があります。こちらは当初忘年会を予定されていたのですが、急きょ新年会となりました。日経BP社がこの年末、全社的に引っ越しし(これまでの千代田区平河町から港区白金のNBFプラチナタワー3〜12階に)、そのため今、大変忙しく、年末の調整が不可能になったということなのです。

この新年会、会場は新社屋付近の白金の和料理店ということでご招待いただきました。IT Pro編集のみなさんとは、最大の得意先であるのに普段ネットばかりであまりお会いできていないのが実情。"シロガネーゼ"となる新IT Proさんとの懇親会、今から大変楽しみです。