Sunday, December 18, 2005

グルメな週末


16日(金)は日経BP社でお世話になっている編集部の忘年会。1次会は半蔵門の天ぷら屋。2次会は渋谷で、日本でナンバーワン(=オンリーワン)というラム肉の店でした。天ぷらもうまかったけど、2次会のラム肉は絶品。臭みのないおいしい肉を堪能しました。

参加されたデスクや同業の方とは、スクープや誤報といったニュース報道に関す話題、IT企業の金融手法に関する話題など、有意義な話ができました。音楽コラムを執筆されているの方とは5.1サラウンド対応の音楽DVDコンテンツの話など、レコード・レーベルの商品展開の裏側の話など聞き興味深かったです。

またコーイチさんにはウィルコムの最新携帯端末(写真)を披露してもらいました。コーイチさんからは、フットサルや自転車での週末の過ごし方など、ロハスな生活の楽しみ方を教えてもらいました。かなり刺激を受けてます。

17日(土)は、クリエーター&プロデューサーである、しんさん(http://www.creativeartists.jp/)の赤坂事務所に訪問。atsさん(http://coreblog.org/ats/)もご一緒されました。最新の作品など拝見させてもらいました。

その後、一ツ木通りから少し入った韓国料理店で飲み。牛肉とジャガイモの入った鍋は、濃厚なスープが美味でした(店内は店員も客も韓国語ネイティブ。まるで韓国にいるかのようでした)。

3人とも経営者で、コンテンツの制作/開発に携わっているという共通点があります。会話は経営のことから、共に取引関係のある出版社の話題、さらに書籍コンテンツや今後のコンテンツ新展開の話で盛り上がり、かなり飲みました。しんさんからは幕末の武士の話、武士道に関する新事実も・・。さらに話は進んで、atsさんが最近購入したアウトランダー&ワシントンDC出張の話、しんさんのダイビングの話、今年の10大ニュースなどなど盛りだくさん。結局帰宅は午前2時となりました。

帰りのタクシーの中でatsさんからウィルコムの新端末を見せてもらいました。これは前日コーイチさんに見せてもらったものと同じ「W-ZERO3」。14日に発売されたばかりで、初回入荷分はすでに完売。しばらくは購入できず今、レア状態になっているとのことです( ウィルコムの発表資料)。

W-ZERO3は、通話もデータ通信もできスライド式キーボードを備えてる、ウィルコムが「第3のコミュニケーションツール」と呼ぶ新端末。PHS通信と無線LAN(IEEE802.11b)で接続でき、画面は3.7型VGAでフルブラウザ搭載。旅行に行ってもちょっとした仕事ができそうです。家サーバーでGoogleのGmailにメール転送、これを持って外出先でWebメール。そんな使い方も便利そう。