Wednesday, April 05, 2006

バイク便,上海まで当日配達開始


「バイク急便,東京ー上海間の当日配達サービスを開始」(nikkeibp.jp掲載

今週,弊社でこんな記事を書きました。

バイク便事業を手がける「バイク急便」は4月3日、東京ー上海間の当日配達サービスを開始した。上海市郵政局傘下の物流会社「上海郵政全日送物流配送」と提携し、書類/サンプル品などの小荷物を配達する。初年度1億円の売上げを見込むーー。

という記事です。なんでも,「朝10時までに受け付けた荷物をその日のうちに届ける」とのことで,なんとも迅速なサービスです。しかし「バイク急便」だからといって,上海までバイクで行くわけではありません。「虚構新聞」じゃないのですから。(^^;)

Webサイトで申し込みを受け、バイク便で集荷。その後,なんと,スタッフが飛行機に乗って成田空港ー上海浦東国際空港間を移動。現地空港で提携会社のスタッフに荷物を渡し、届け先まで運ぶ,というのがその全容。気になるお値段ですが,9万円〜17万円で「既存の他社サービスよりも安価に抑えた」(バイク急便社)とのこと。

これが安いのかどうかは私には分かりませんが,なんとも,先の「明治製菓のカカオ99%チョコ」同様,ここ最近目にするニュースはすべて虚構新聞の記事のように思えてしいます。エイプリルフールがあったのでなおさらです。私だけでしょうか?

しかしバイク急便社は,運転代行サービスも手がけていてなかなかおもしろい会社です。電話すると,都内なら30分以内で2人乗りバイクが現地に到着,1人が客の車を運転,1人がバイクでついてきて,自宅までーー。車のトリップメーターで距離を計算し料金を支払うというものです。

タクシーよりは高いんですが,罰金や事故より代償は遙かに少ないというわけ。これ私,一度利用しようと思い電話したのですが3時(午前)で受付締切,と断られてしまいました(その日はビジネスホテルで寝ました)。今は午前4時まで受け付けているらしいのですが・・

以上,こんなことを書いてましたら,今アップルが結構,大きなニュースを発表しました。Intel MacでWindowsをブートできる機能(ソフト)を「アップル自ら」提供するというものです。これ,次期Mac OS X「Leopard」にも一機能として搭載されるそうです。もちろん,Windows XPを別途購入している必要はあるのですが・・・

この話題,私のコラムで次回のネタになりそうです。