Sunday, September 03, 2006

「赤いクレヨン」、素晴らしいー!

この週末、用事があって下北沢に。

で、夕食は「赤いクレヨン」という店。

ここで飲んでタクシーで家に戻った時点で、はッとバッグを忘れたことに気付きました。このお店のカウンター席の下には十分に奥の深い荷物用ラックがあって、大変便利なのですが、そのせいか帰る際にすっかりバッグのこと失念。帰って店に電話して翌日以降取りに行くことをつげたら・・

  • お店:「宅配便でお送りします。さっそく今から手配します」

  • 私:「大変申し訳ないですが、そうしていただけますか? もちろん着払いで結構ですから」

  • お店:「いえいえ(お客さまの忘れ物)こちらで気付かなかったのがいけなかったので、こちらの元払いでお送りします」
え、そんなことしてくれるんだーと感激。で甘えてしまいました。
で、本当にその翌日の今日、ちゃんとバッグ届きました。すばらしいー。家の鍵、事務所の鍵、車の鍵などなど、いろいろ入ってたので大変助かりました。ホント・・

実は以前、新宿のセンチュリーハイアットに仕事で一泊したとき、PCの電源を置いてきてしまったことがあります。ホテルに電話して今回と同じく宅配便で自宅まで送ってもらったのですが、着払いでした。まあ当然ですよね。それだけでも御の字ですよね。しかし、名の知れたホテルの顧客サービス VS.下北の居酒屋のサービス。後者の勝ちです! 感謝です。

ちなみに、この「赤いクレヨン」。関西風創作料理の店で、和食です。店員も関西弁で気さく。大変丁寧な応対で、客のこと十分に気遣ってくれます、料理については、刺身などはなかったと思いますが、鳥料理とか、煮込み料理がうまいです。私は、24時間煮込んだという牛すじとか、タコ/トマトのカルパッチョ風盛りつけのサラダ、それから、いろんな鳥の部位を盛り合わせで鉄板焼きしたもの(名前忘れました)。なかなかうまかったと思いました。また行こうっと!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

その後、この店のことネットで調べたらオーナーは演歌歌手の香西かおりとのことです。お店の雰囲気はこんな感じです(写真掲載サイト)。