Saturday, September 09, 2006

鮭のチーズソテー。自作


今日は久々に料理してみました。

ネタもとは歯医者で少し待ってたあいだに読んだ雑誌「オレンジページ 9月17日号(魚が食べたい)」。

写真、あまりおいしそうに写ってないけど、実際はなかなかいい出来栄えだったんです。味もOK。うまかったですよ。

作り方は以下の通り簡単です。
  1. 生鮭(トラウトサーモン)を塩こしょうして、バターで炒めます(中火で片面2分ずつ)。
  2. ミックスビーンズをフライパンのあいている場所に入れて塩こしょうして、さっと炒めます。
  3. 火を止めてモッツアレラチーズ(スライスチーズでも可)を薄く切ったものを鮭の上にのせて、ふたをして2分くらい待ちます。
  4. チーズが溶けたら皿に盛ります。
以上です。

鮭を炒めるとき、オレガノとかローズマリーをふりかけてもよいと思います。塩はなんでもOKですが、私はクレイジーソルトをかけてみました。バターの代わりにオリーブオイルでもいいと思いますが鮭が油っぽいので今回はやめました。同じ料理方法で、鮭ではなくスズキやタラだったらオリーブオイルでもいいかもしれません。酒のつまみに最高ですよー。

今日はいつもと違うブログとなりました。休日なのでたまにはいいよね。と思いリラックスした気分です。しかし来週はちょっと忙しくなりそう。そのためにもちょっと一服といった感じです。