Wednesday, January 18, 2006

今日も前代未聞のドラマチックな1日


ライブドアショック、続いています。今日午後2時40分、東証が売買システムがパンクするとして、株式の全銘柄の取引を停止しました。ライブドアの事件で個人投資家などが小口の売り注文を大量に出したためです。前代未聞の措置です。

東証は、午後1時33分の時点で約定件数が約350万件に達したと警告。「注文を可能な限り集約するように」と投資家に対し異例の要請を行ってました。だがそれもむなしく。。2時25分で約定件数が400万件程度に到達。結果、システムを停止しました(写真=18日午後の東証Webサイト。投資家への警告、売買取引の全面停止などを伝えてました)。

今日も朝からライブドア、ライブドアマーケティング、ライブドアオート、セシールなどに売り注文が殺到。これらはストップ安(制限値幅いっぱいの下落)売り気配のまま終了しました。

東証は昨日、これらストップ安売り気配銘柄について比例配分を行ったのですが、今日は行わないと発表。結果、売買不成立となりました。かわいそうのはソフトバンク。同様にストップ安売り気配で終了となりました。

しかしこの2日間でライブドア・グループの時価総額は3000億円も減ってしまいました。正月から始まった堀江貴文社長が登場する"回転"CMは17日で放映中止したそうです(ジャック・ホールディングスはライブドアの子会社になった後、この正月に「ライブドアオート」に改称したばかり)。

今日の日経平均株価は前日比464円77銭安の1万5341円18銭。TOPIXは前日比56.94ポイント低い1574.67。「せっかく回復基調が出ていた日本の株式相場に水を差す結果となった」などと報じられています。

明日もライブドア関連株の売り注文が殺到すると考えられます。東証では明日も通常通りスタートするといってますが、「場合によっては取引時間を短くするなどをせざるを得ない可能性がある」(西室泰三社長兼会長)としています。

なおライブドアの業務は通常通り行われているようです。今日は、以下のようなDVD製品を発表してました。しかしこのタイトル、非常につらい感じです(^^;)
■「経理のムダをなくし、会社の利益を最大化、儲かる経理の合理化セミナー
■「利益・見込み客・ブランドが同時に手に入るセミナー開催ノウハウ講座