Tuesday, January 17, 2006

大変! ライブドア関連銘柄ストップ安


ライブドアへの東京地方検察庁特捜部と証券取引等監視委員会の捜索・押収で、同社関連会社の株価が軒並みストップ安です。

ライブドア、ライブドアマーケティングの渦中の2社に加え、子会社のライブドアオート(年始に'"回転"CM始まりました)、ターボリナックス、ライブドアマーケティング子会社のセシール、ライブドアファイナンスと資本提携するダイナシティ、そしてメディアエクスチェンジも。

それと、昨年の例の一件でライブドアの第2位株主となったフジテレビは、前日比2万9000円安の29万2000円で取引を終えました。さらに連想してか、ソフトバンクの終値はストップ安近い3840円。IT関連銘柄を中心に株価が下落、日経平均株価は前日比462円8銭安の1万5805万95銭となりました。

当社が担当した記事だけでもこんな感じ(執筆は植木君)
ライブドア関連銘柄が軒並みストップ安、他のIT銘柄にも影響
ライブドア、「全面的に協力」とコメント、東京地検特捜部などの捜索で


海外メディアでもトップページでこの事件を取りあげてました(写真=英The Financial Timesアジア/オンライン版)。

ちょっと関係ない気はするのですが、このタイミングで今日、日経BP IT Proに出ていたこの↓記事は少しつらい感じです。
Eudora for Windows日本語版に脆弱性
「Eudora」とはメールソフトです。米QUALCOMMの製品ですが、日本国内ではライブドアが販売しています(^^;)
今日、当社関連会社に来ていたライブドアの年賀状を見ました。堀江貴文社長の似顔絵付きで、「2006年は想定外の年に!」なんて文句が書いてありました。つらい(^^;)